費用・機能面で人気の高い人材派遣管理システムを厳選!ランキング形式でおすすめのシステムを紹介しています。

人材派遣管理システムは外部との連携性も重要


人材派遣会社に勤める方にとって、人材を管理していく為に自社でシステムを作成したり運用したりする事はとても大変です。その点、近年には人材派遣管理システムという便利なシステムを専門的に取り扱っている業者があります。ただ数多い会社の中から選ぶ事は難しいので、外部との連携ができるシステムを提供している業者を探してみましょう。

人材派遣管理システムパッケージ版とクラウド版の違いについて

人材派遣管理システムの中でも、開発メーカーが提供しているソフトウェアを購入して所有するタイプのパッケージ版というものがあります。

このパッケージ版の魅力は、運用するデータの機密保持性で、特に派遣先の情報や給与といった注意が必要なデータの管理に関しては優れていますが、プログラムのアップデートなどの作業を自社で連携して行わないといけません。

そのような場合に開発メーカーのサポートを遠隔操作で受ける事は可能なのですが、操作がスムーズに行かなかった場合は、自社で対応しないといけない為に大変手間が掛かってしまいます。

その点もう一方のクラウド版の場合であれば自らインストールを行う必要もなく、インターネット上に置かれているプログラムにアクセスすることで利用する事が出来ます。会社に置かれているパソコンだけでなく、担当者が自宅に置いているパソコンでも使用する事が出来て、製品によっては、スマートフォンなどからでもアクセス出来るものもあり、使用環境を整えなくても外部から手軽に出来るというメリットがあります。

外部との連携もスムーズで、プログラムのアップデートなどやメンテナンスに関わるようなことも、開発メーカー側で行うのでユーザー側の手間は掛かりません。その分、データの流出には細心の注意を図っていく事が大切なので、IDパスワードが他者に知られないように、厳正な管理を行っていくことがポイントです。

管理を外部から効率よく行える人材派遣管理システム

まず選ぶときの基準はどの人材派遣管理システムが自社に適合しているのかを見極めることです。給与計算や請求書などは会社によって種類などが異なります。対応できていない人材派遣管理システムだと、導入後に自社がスムーズに作業に取り掛かる事が出来ません。

細かい部分などが管理されていない場合は、管理漏れなどが生じてしまう可能性もあります。出来るだけ派遣スタッフのシフト配置や、複雑なお金に関する給与計算などの細かい設定項目がカスタマイズできるようになっているものが良いです。

他にも、それぞれの作業が手軽になるような機能が沢山あるので、様々な業務に対応が出来るのかどうかという点が選ぶポイントになります。派遣会社にとって最も重要なのが労働者派遣法や労働契約法で、法令を守って業務を行なっていかないと、派遣事業の許可の取り消しなどの行政処分や、業務廃止令などを出されてしまうことになります。

法令にしっかりと対応した運営を行っていくにあたって、導入するシステムには運営をサポートするような機能のものであれば、安心して使用できるでしょう。法令も年々リニューアルされていくので、それに基づいたバージョンアップにも対応しているシステムの導入が良いです。以前にタイミングや対応が遅れていたものはなるだけ避けて、最新のものに即座に対応できるものが大切です。

速やかな業務と支払い環境の改善

多くの個人情報を取り扱うことになるので、一度でも情報が外部に流出してしまうと損害が出るだけでなく、会社自体の信用を失ってしまうことになります。流出に伴った情報の内容によっては、訴訟問題に発展して損害賠償を支払わなくてはいけなくなるパターンもあります。

そのような事にならない為にも、人材派遣管理システムを導入する際には、出来るだけ専門性の高いサポートを行ってくれるところを選ぶ必要があります。派遣社員は、それぞれが違う派遣先で働く事が多いので、スタッフの数が増えれば増えるほど、自社で管理していく事は困難になります。

人材派遣管理システムを導入していくことは、セキュリティが高くなるだけでなく安心のできる状態で働く事ができる会社だということで会社としても信用を得る事が出来ます。これまでの業務を改善することで、派遣社員に対する支払いもスムーズになれば、スタッフも安心して働くことになります。

それぞれのアフターフォローに関しても、システムによって、誰がどこでどのような作業をしているのかが明確になって、勤務状況を即座に把握することが可能になってきます。速やかな業務になれば、その分細かい部分に目が行き届くようになって、それぞれの抱えている悩みなどにも積極的に相談にのったりする余裕も出来てきます。スタッフにとっても安心して働くことができる、環境の改善になります。

 

このように人材派遣管理システムを導入することで、今まで行ってきた業務が効率的に行う事が可能になります。今までのような従業員の手動によるデータミスなどを防げて、スタッフが安心して働ける環境を整える、素晴らしい業務の改善になるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧